| HOME | BBS | Link |

最も謙虚なる者-作成中m(_ _;)m

【メモ】

謙譲の外套クエスト①←←←←
謙譲の外套クエスト②←←←
謙譲の外套クエスト③←←
謙譲の外套クエスト④

謙譲の外套クエスト⑤

交換者のセリフ一覧

トラメル:ブリテインのMaribel
居場所 ブリテイン・トラメル
名前 Maribel the Waitress
マントをつけていると そこの灰色のをまとったキミ、お腹すいてない?
話しかけると

お金さえ払ってもらえるなら、アタシはここに来る全ての人に、分け隔てなく食べさせるわ。
貴族でも平民でも、平和的でも攻撃的でも、芸術家でも蛮人でも、色々な人がいるけれど、誰であろうと構わない。

アタシたちみんなに価値があるの、そうやってアタシは全ての人に応えているのよ。

 ハズレの時 アタシが尋ね求めるとしたら"探求品"ね
 当たりの時 キミに感謝するわ!この"提供品"とその"探求品"交換してね
フェルッカ:ブリテインのDeirdre
居場所 ブリテイン・フェルッカ
名前

Deirdre the Beggar

マントをつけていると 背中につけているそれは暖かそうね。
話しかけると

良い事を教えてあげる。
わたしはブリタニア城の残り物を食べてひっそりと暮らしているの。
確かに、何も持っていないし、得られるものも少ないわ。
それであなたには、私の生活が最も謙虚に見えるんでしょうね。

ハズレの時 "探求品"があれば少しは贅沢ができるわ
当たりの時 はっ、それは!
それよ!!
その"探求品"が欲しかったの。
"提供品"は必要ないからあなたに上げるわ。
トラメル:スカラブレイのJason
居場所 スカラブレイ・トラメル
名前 Jason the Healer
マントをつけていると

その質素な品をまとった姿、我らヒーラーによく似ています

話しかけると

同胞よ、我らは何週間もの間、地方を当てもなく彷徨い続けていることがあります。
我らは、我らを必要としている人々を癒します。
報酬は求めていません。
それは、我らは徳と共にあるという事実を、知っているからなのです。

ハズレの時 我に必要な物を持っていたらこの"提供品"を交換しましょう
当たりの時 "探求品"ですね!
最大の感謝をあなたに。
どうか"提供品"をお受取りください。
フェルッカ:スカラブレイのWalton
居場所 スカラブレイ・フェルッカ
名前

Walton the Horse Trainer

マントをつけていると あなたが背中につけているそれよりは、馬用毛布の方がマシかもしれないね
話しかけると

やあ、どうも。

ええ、私は毎日馬の世話をし、共に働いているよ。
あの美しい動物のために干し草を運び、餌を与え、飼料をシャベルですくうこともあるさ。
私の育てた馬に乗る人々は皆、その気性や健全さを楽しんでくれている。

いやいや、別に私自身の評価を求めているわけではないんだけどね。

 

ハズレの時 もし私が望むものが受け取れるなら、喜んでこの"提供品"と交換するよ
当たりの時 ああ、ありがとう!
この"探求品"は、まさに私が欲しかった物だよ。
代わりにこの"提供品"を持っていくかい?
役に立つといいんだけど
トラメル:ミノックのKevin
居場所 ミノック・トラメル
名前

Kevin the Butcher

マントをつけていると  背中のソレで身を隠してるつもり?
話しかけると

やあ、どうも。
肉屋の俺が一日中働いて色んな種類の肉の準備や貯蔵をしていることをあんたは知っているかい?

俺の包丁はカッコよくも特別スゴイものでもないが、もしあんたがなにか俺に持って来てくれるんなら、おれは食い物のためにそれを有効活用するぜ。
すべての生き物は、生きたり死んだりする中で色々と役に立っているんだろうな。

なあ、あんた。
死は俺たち皆に来るもんだよ。
俺はこの謙虚な仕事で確実にそれを学んだよ。

 

ハズレの時 "提供品"ってもらったんだけどよ、俺いらねえんだよな。
もし他の面白いもん持ってきてくれたら交換してやるよ
当たりの時  ”探求品”を持ってきてくれたのか!
いいねぇ、さすがだよ。
ほら、この"提供品"は俺の感謝の気持だ。
持ってってくれよ
フェルッカ:ミノックのSean
居場所 ミノック・フェルッカ
名前

Sean the Blacksmith

マントをつけていると その灰色の品はとても素敵ですね。
話しかけると

ご機嫌よう!

なにか冒険の旅の途中ですか?
あなたのその格好、その質素な品には見覚えがありますよ。
ああ、どうぞお気づかいなく。
鍛冶の手を休めることはいつだって大歓迎ですよ。

とはいっても、あまり長くはお話できません。
町の人々に今日中に仕上げるって約束してしまったことが幾つかありますので。

そう・・・結局、私たちは長い鎖がつながったようなもので、その脆弱な繋がりによってのみ、強く生きていけるんじゃないでしょうか!

 

ハズレの時 私にはささやかな望みがいくつかあります。"探求品"を見つけるのはなかなか叶いそうにありません
当たりの時 なんと!"探求品"ですか!
これをお持ちくださるとは、さぞかし御苦労なさったことでしょう。
どうか、私が作ったこの鉄のチェーンネックレスをガレス[Gareth]に届けてください。
彼とはかつて話し合ったことがありましてね、彼の着想による金属加工の新技術を、今ようやく実現させることができたのですよ。
この、FミノックのSeanが必ず最後の交換者になる。
トラメル:ニューヘイブンのNelson
居場所 ニューヘイブン・トラメル
名前

Nelson the Shepherd 

マントをつけていると あなたの背中のソレみたいな物を私も持ってますよ。
話しかけると

 

ハズレの時  
当たりの時 おお、なんと素晴らしい"探求品"でしょう。どうぞこの"簡素な丸椅子"と交換してください

 

【攻略ログ】

図書館からロード・ブリティッシュの徳の書を持ち帰ると-全く休ませる気はないらしい-早速、次の試練が待っていた。

[依頼](クエストチェイン)
汝に次の任を頼みたい。

ブリタニアの各街に暮らしている7人の人物を探し出してほしい。
スカラブレイ、ミノック、ブリテイン、そして海に囲まれた島の街でそれぞれの生活を営んでいるだろう。
その誰もが、謙虚さに対する考え方を持っている。
しかし、誰が最も徳を実証しているか?

汝と彼らとを結び付ける、この質素な品を身にまとい、真鍮(しんちゅう)の指輪を持って、その者を探しだしてくれまいか?


七人の人物を探しだす?
海に囲まれた街というと、ジェローム、マジンシア、バッカニアーズ・デン、ニュジェルム、そしてヘイブンとオクロー・・・メンドクセ。

これはとても難しい試練となるであろう。
しかし、間違いなく価値のある事だ。
考えを改めて見ぬか?

価値ねぇ。
まあ乗りかかった船か。いや、ズッポリと乗り込んだ船だ、途中でヤメるのもアレか。

探すことを快く承諾すると、なんか、マントと指輪をくれた。
やるけど、海に囲まれた街とか含めると8~9箇所になるんだけど。
も少し具体的な居場所はわからないものか?

「謙虚なる者」はブリタニア中に散らばっている。
スカラブレイ、ミノック、ブリテイン、あと1人は海に囲まれた島の街を探せば出会えるであろう。
汝が謎を解明するためには、この7人を訪れなければならぬ。

彼らにも日々の暮らしがあるだろう。
一つの場所に留まっていないかもしれぬので、念入りに探してみることだ。
その質素な品を身にまとっていれば、きっと探し出せるであろう。

忘れずに装備していくのだぞ?

もし私に渡すものがあるなら、どれを渡してくれるのか、あらかじめ指定することを忘れぬようにな。

?スカラ、ミノ、ブリ、、、で、あと1人?
スカラ、ミノ、ブリに2人づつってことだよな。
・・・
まさか、トラメルとフェルッカ?
うわぁメンドクセ

でもま、やると決めた以上は律儀にやるのである。

とりあえず、トラメルのブリテイン、スカラブレイ、ミノックを回る。
すると、マントを見て話しかけてくる人がいた。

案の定、各街に1人づつ。
結構探しまわって二人目がいないことを確認してフェルッカに向かうと、、、居たよ。
トラメルに1人、フェルッカに1人、それぞれブリ、スカラ、ミノにいて合計で6名。

後は、海に囲まれた街か。
一番怪しいのはマジンシアだろう。
謙譲を信奉する街なわけだし。
と思って、グルグルぐるぐるGURU GURU狂狂・・・
キーっ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

居ない。
マジンシアではないってか。

仕方ないので、順番に回る。
もう一つの徳の街、ジェローム・・・
キーっ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

ならば、実力行使な街、バッカニアーズ・デンならどうか!
・・・
キーっ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

んだら、歓楽の街ニュジェルンならどうか!!
・・・
キーっ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

残すは、オクロー・ヘイブン。
片方のファセットにしか無いんだからココはないだろうと踏んでいたのにぃ!!!
どうせ、しょうもない難易度上げとかでフェルッカ側オクローだろ?
解ってんだ。
・・・
キーっ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

なんなんだ?
ハズレ・ハズレ・ハズレ・ハズレ・ハズレって!!!!!
・・・
よくよく考えてみると、残り1人か。
片方のファセットにしか居ないってのがヒントだったのかorz
後から考えるとなぁ~んだってなオチだ。

ヘイブンでようやく見つけた謙虚なる人はガレスにもらった指輪を探していたらしい。
なんか丸椅子と交換してくれた。

丸椅子・・・が欲しいとかいってた奴がいたな。
どこだったか・・・ミノックだったかスカラだったか・・・

ってな感じで、わらしべ長者よろしく指輪から丸椅子、軍手、村落の大鍋、使い込んだフライパン、使い古したハンマー、友情のマグと交換していった。
アレ?この順番だったかな。
違ったかも。
とにかく交換して回った。

そして最後に交換した品を欲しがっていたのは、フェルッカ・ミノックのSean the Blacksmithだったはずだ。
つーか、交換していないのは奴だけだ。
PKに怯えながら、いつでもGuard!と叫べるよう準備をしてフェルッカでSeanを探すと、最初に会った所からそう離れていない所に居た。
さっそく件の品を差し出すと鉄のチェーンネックレスをくれて

なんと!"~(何だったっけ?とにかくほしがってた物だ)"ですか!
これをお持ちくださるとは、さぞかし御苦労なさったことでしょう。
どうか、私が作ったこの鉄のチェーンネックレスをガレス[Gareth]に届けてください。
彼とはかつて話し合ったことがありましてね、彼の着想による金属加工の新技術を、今ようやく実現させることができたのですよ。

と、ガレスに持って行けという。 

まあ7人廻ったことだし、戻るか。

なんか、何の変哲も無い鉄のチェーンネックレスなんだが、ガレスは大喜びしてくれた。
わけわからん。

ああ!
これこそ我輩が求めていた絆の証。
汝もショーンに会えたということか。
彼をどう思ったかね?

吾輩が今までに出会った人々の中で、彼ほど他人からの評価を気にしない者は居なかった。
彼は素晴らしい技術を持ちながらなお、未だに学ぶべき事があると信じて、常に努力を惜しまない。

ガレスは鉄のチェーンネックレスを見つめながら言葉を続けた。

そう、それをこのネックレスが示している。
そう思わないかね?

「そうかもね。」と一応、同意してみせると、なんでか更に感激したらしく金ピカの盾を差し出してきた。

気高き友よ、汝は大任を成し遂げた!
汝が我々のために成し遂げた多くの功績と誇りの象徴として、ブリタニア再興委員会から、この華麗な黄金の盾を送りたいと思う。

受け取ってもらえるか?

Accept or Refuse?

・・・その盾は黄金に輝く誠に美しく気高い。
高く売れそうだ
・・・
・・・謙譲に密接に関わるミッション・・・
・・・
ふっ、、、金の斧銀の斧、大きなつづら小さなつづら。
ふっふっふっ、そのようなツマラン罠に引っかかるような私であるものか!
そんな成金趣味的金ピカロレックスな盾はイラン>>>Refuseだ

はっはっはっ。
汝の志、確かに受け取った。
汝は無名のままでいることを望むのだな。
その決意から、汝が真に謙譲について学んだことが伝わってくる。

我輩も、汝がその該当を所持することを希望しておる。
その外套を見て、汝の歩む道のきっかけとなった、人々との出会いを、この旅の日々を思い出してくれたまえ。

その足跡は、世界の流れから見れば小さな事かもしれない。
しかし、それでも、今ここに希望が生まれたと我輩は信じよう。
我々一人一人の繋がりが、やがて大きな流れとなって、世界を良き方向へ変えて行くであろう。

・・・・・・また、いつの日か、共に歩みたいものだ。
我輩はこれ以上、汝を導くことはできない。
しかし友よ、常に道は汝と共にある。

今はまだ、この世界は常に汝を挫こうとするかもしれない。
汝自身が道を見失いかけた時、ここよりはるか南の島にある謙譲の神殿を尋ねるがよかろう、その迷いに答えが見つかるやもしれぬ。

・・・アレ?DQⅠ竜王みたく世界を半分あげるよ的な話でないの?
わるい話ではあるまい?とか聞き返さないの?
いきなりLV1的復活の呪文喰らうの!?

なんてこったぁ!金の盾はサッサとしまわれてしまった・・・
慌てても後の祭り・・・
素直である事が、誠の謙譲なる答えだったのだろうかorz

つーか、世界が挫こうとしてるんじゃなく、オメーが挫いたんだ!
涙目でガレスに訴えかけるが見向きもしてくれなくなった・・・
ただ、南の島へ行けとしか・・・

傷心のウチに家に帰る。
実は、ヒスロス島に倉庫な家を持っている。
謙譲の神殿までは少し距離があるが、傷心の迷える子羊たる私にはなにか慰めになるかもしれない。

ヒスロスのマイ・ログハウスを立ち、ジャングルを抜け東のハズレにある・・・
そうか、アビスの異変のせいで地形が変わっているんだ。
神殿のそばから流れていた川は干上がって草で覆われてしまったらしい。
ヒスロスで死んだ時に、あの川を目印に神殿にたどり着いていたのだが、最近は自宅にあるアンクで復活できてたから知らんかった・・・

だが、岩山の東の麓に在ることまでは変わっていなかった。
岩山を探ると割と直ぐに樹々に覆われ隠された神殿を見つけることができた。
すると・・・

神殿に近づくと不思議なエネルギーに包まれ質素な品は謙譲のクロークに生まれ変わりました!

お、お、おおお、おおおお!?

八徳の装備、最後の一つ、謙譲のクロークにっ!

ふっふっふっ
やはり金の盾などに目をくれなかった私にこそ、謙虚なる私にこそ!この謙譲のクロークは似合うのさっw

難易度おススメ度再受諾
★★ ★★★ 不可
依頼場所:トリンシック クエスト依頼NPC 報酬

Gareth the Emissary of the RBC

自分自身を見つめ直す機会
(金の盾or謙譲のクローク)
謙譲のクロークを手に入れる為には進行に注意が必要。
途中のAcceptかRefuseを選ぶ時Acceptで金の盾、Refuseで謙譲のクロークが手に入る

入手依頼品 依頼品の入手方法・場所
鉄のチェーンネックレス

フェルッカ・ミノック

【手順】
  1. ガレスから"真鍮の指輪"と"質素なマント"を受け取る
  2. "質素なマント"を装備し、トラメル・フェルッカのブリテイン、スカラブレイ、ミノックとニューヘイブンにいる謙譲なる者を探す
  3. 謙譲なる者の中に"真鍮の指輪"を求めるものが居るので、その者と他の何かと交換する
  4. 交換した品は別の街の謙譲なる者が求める品なのでその物を探し品を交換する
  5. 4を繰り返し、すべての謙譲なる者と物々交換して"鉄のチェーンネックレス"を手に入れる
  6. "鉄のチェーンネックレス"をガレスに持ってくる
  7. Acceptすると"質素なマント"は回収され"金の盾"が貰えて完了(1)。
    Refuseして"質素なマント"を貰って完了(2)。
    [完了(2)→謙譲の神殿に"質素なマント"を持っていくと、"謙譲のクローク"に変化。完了(3)]
0
ウルティマオンラインヤマトシャードでの記事です。

Faccebook


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uo-note.com/mt/mt-tb.cgi/2110

コンテンツ

このブログ記事について

このページは、れいれいが2012年10月23日 20:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コミュニティサービス - 図書館」です。

次のブログ記事は「懸賞稼ぎの探求」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。