動物園から帰ってきて直ぐ次の依頼が待っていた。
[依頼](クエストチェイン)
勤勉なる友よ、三つのうちの最後の寄付が残っている。
ブリテインへ赴き、図書館に寄付をしてもらいたい。
そこでは、『「徳」ロード・ブリティッシュ著 特装版』が受け取れるはずだ。
これまでと同じように、寄付の証として我輩に渡してくれたまえ。
よいかな?
疲れたんだけど?図書館にいったら寝ちゃうよ。
考えが変わることを期待している。
休みなしで働けってか。
まあ、静かに本を読みながらサボるもいいか思索にふけるも良いでしょう。
そう思って、図書館に向かったのだけれど・・・
寄贈を募っている気配がない。
はて?
まあ、ライキュームは動物園と違って王立というわけではない。
元々、真実の本の探求のために学者たちが集まって設立されたブリタニア最高学府なんだから寄付や寄贈が足りなくて困るということはアリエナイ。
代々、それなりの地位を築いた学者さん達が運営しているんだから。
何か見落としているのか?
ガレスのもとに戻ってもう一度話を聞いてみるか。
何か困りごとか?
図書館はブリタニア城正門から北に向かった先にある。
受付係の者は常駐しているので、すぐにわかるはずだ。
彼らは多くの知識の狭間で、汝が来るのを待ちわびていることだろう。
初めて図書館に寄贈するのであれば、同じく図書館にいる司書のヴェリティ[Verity the Librarian]と話して図書館友の会に入会することだな。
「徳」ロード・ブリティッシュ著 特装版を入手したなら、渡してくれる本をあらかじめ指定してすることも忘れぬように。
・・・ブリタニア城?正門の北??ライキュームじゃないの???
ブリテインに行けってのを華麗にスルーしていたわw
つーても、図書館って言ったらライキュームじゃんか。
なんでブリテインの図書館なのさ。
・・・って、王立の公営図書館だから動物園と同じで王様いなくなって経営大変なのかぁ。
それで、寄付が必要なのか。
なんか納得いった。
納得いったが、ブリテイン図書館でも寄付を募っている箱とかはない。
話を聞こうとすると「先に司書のヴェリティと話をしてください」と言って相手にしてくれないorz
幸い、奥にヴェリティさんがいるのを見つけた。
すると、入会希望者と間違えられた。
しかも、公式会員からしか寄贈は受け取っていないとか?なんだその上からの言いようは。
これだからお役所系の所はブツブツ
まあイイ。
間違えられたのを良い事に入会申し込み書を受け取り入会することにした。
コレがまた長い道のりで、、、ったく。
詳しくは>こちら<に譲るが、なんとか入会し晴れて会員として寄贈を出来るようになった。
なんかココは色々なものを寄贈品として受け取ってくれる。
余っているヤツを寄贈するのが吉だな。
秘薬なら秘薬低減装備のおかげで余りに余っている。
一つ1ptでお目当ての品は5000ptだから、秘薬を5000個か。
楽勝だった。
早速、ガレスに届けるのだが、ココでハタと気がついた。
きっかけは受け取った「「徳」ロード・ブリティッシュ著 特装版」という本だ。
よく見ると、どうもこの本は何か汚れというか日に焼けている。古本か・・・
なんでガレスは寄付した証である杖とかサッシュとかを持っていくんだ?
あれは私が寄付した証でガレスには一文の価値もないだろう。
もしかして、使いまわしているんじゃねーの?
謙譲の徳を学ぶとか言って、体よく巻き上げられている詐欺に合っているのじゃ?
なんか怪しい。
とりあえず最後までやってみて詐欺だったらブチ喰らわしたる!
上出来だ!
図書館はこれからも、ブリタニアの人々のために大量の蔵書を管理できるであろう。
これまで汝が行なった寄付は、大変価値がある行為だった。
我輩は汝のこの努力が義務を越え、今後も継続されることを願ってやまない。
寄付を繰り返し続けろってか・・・ますます、怪しい。
→謙譲の外套クエスト⑤へつづく・・・