| HOME | BBS | Link |

懸賞稼ぎの探求

【メモ】

いつの間にか依頼NPCが変わっていたので修正しました。

海賊船より白タブGet2013/04/14・・・やっとだよ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

【攻略ログ】

ソーサリアの海は俺の海、俺の果てしない憧れさっ♪

なんか最近、船旅をしていると襲われたとたびたび聞くようになった。

海賊が出るらしい。

船頭が頭良くなって、船旅が便利になった途端にこれだよ・・・orz

まあ、広い海の事。
そう簡単に遭遇するモノでもないだろう。
たかをくくって、ファイア帰りにサーペンツから出航。
我が故郷スカラブレイに帰還ついでに少し足を伸ばしてムーングロウ南に在る漁師天国シーマーケットに寄港してみようとか考えたのが悪かった。
あそこは色々珍しいものを売ってるけど、こういう機会でもないと、なんとなく足が向かないんだよな。

出航してすぐ、ジェロームの手前で船にであった。
それ自体はそんなに珍しい事でもなく、大して気にしなかったんだが、近づいてくるその船が妙に不気味だった。
なんかやな感じだったので、離れようとしたけれど、追ってくるように近づいてくる。

たまにある事だが、海上で襲われて幽霊船と化すケースがあるのは周知のとおり。
リザレクションが欲しいのかと思って、船を寄せようとした・・・が、近づく船の船首にいるアレは!

オーク!!

それもウジャウジャ!!!

乗っ取られたのか?オークが船を操るなんて???

船頭に前進を指示し、インビジでタゲを外して逃げだした。
何とか振り切ったが、遠ざかるオークの船から何か大きな音がしたような気がする。
何だったんだろう・・・?

よくよく考えると、あれが海賊船だったのか。

無事に着いたジェロームで、ムーンゲートから帰ろうかと思ったが、シーマーケットを見てみたいという欲求にまけた。
海賊に会っても振り切る事は可能なのはわかったから、気を付ければ大丈夫さ♪。

「気を付けていると何事もない」の法則のとおり、何事もなくシーマーケット付近にたどり着くと、大きな船が整列して壁の様になっている所にぶち当たった。
見ると少し先に大きな桟橋が在るようだった。
なんで船がこんなところに溜まっているんだろう?とは思ったが、大してものを考えない頭が疑問という知的航路から瞬間的に忘却へと舵を取らせたのでしたw
そうして近くにあった船の壁の切れ間から侵入し、大きな桟橋-これがシーマーケットだぁ!-に船を着ける。

あいかわらず結構にぎわっている。
町の機能は一通りそろっているから、ここで生活する事も出来るかもしれないなぁ。
そういえば、大きな船も売られているんだった。
昔から使ってる龍頭の船も古くなったことだし、一稼ぎした後という事もあって足の早いというトクノの船を買ってみた。
桟橋に威容を示す我が巨船に気を良くし、一周して疲れた事もあって、北のはずれにある酒場に入る。
と、なんか誰々が何処々々にいると案内している人がいる?
あれ?こんな人だったっけ?アッチの隅に座ってるグレ・・・なんとかさんがやっていたと思ったけどな。
ちがったっけ?・・・まあいいか。
ともかく、なんのこっちゃと話しかけてみた・・・

 

[依頼]
掲示板に張り出されている指名手配中の海賊を生け捕りにするか倒してください。
捕えた海賊か、海賊の死亡証明書を持ち帰り、報酬を受取ってください。

生け捕りにする場合は、戦闘で弱らせてから沿岸警備隊 [officer] がくれるロープを使って縛りあげます。
縛り上げた海賊は船の甲板上に現れます。

海賊を倒す場合は、その「死亡証明書」を持ち帰ってください。

-----

よぉ、よく来たな。
海の安全を守ってくれる奴は大歓迎だ。
実は、海賊による商船襲撃が頻発していてな、なんとしてでも阻止したい。
だから海賊を捕らえた者には結構な謝礼を出してるんだ。

だが過剰な暴力は困る。
生け捕りで頼むよ。
海賊捕縛用の特性ロープを貸すから使ってくれ。

どうしても生け捕りに出来ない場合は、死亡証明書を持ってきて欲しい。
その場合でも礼はしよう。

引き受けてくれるなら、海賊拘束用の柱を船に取り付けてやるが、どうする?

え~、でもぉ、、、さっきの事もあるし、海賊怖いしぃ~

そうか、わかった。
こんな危険な事は誰でもできるわけじゃないもんな。

 

と、あっさり。
・・・なんか、冒険者として小馬鹿にされたような気がして、よせばいいのに引き受けてしまった。

捕縛ロープと言うモノを渡されたが、このロープで捕まえろってか・・・
変な魔力が付与されているみたいだが、そんなに丈夫なロープには見えないが・・・

しばらく酒場で情報を集めていると、やはりジェローム-サーペンツホールド間の海域に海賊が出没しているらしい。
さっそく向かってみようかと、さっき買ったばかりの船を着けた桟橋に向かうと、、、船が無い。
別の桟橋と記憶違いかと見て回るが、船が一隻も無い!

何事だろうかと酒場に戻って情報を集めようとするが、、、

 

よぅ、また来たな。
海賊捕獲の調子はどうだい?
海賊を捕まえてきてくれよ。
俺たちの金庫の中身達はあんたのポケットの中でジャラジャラいいたくてウズウズしてるんだからよ。

死亡証明書を持ち帰った場合は俺に直接渡してくれ。

 

アホか!船がねーンだよ!!
焦りつつ、冷静になろうと酒をあおる。。。逆効果?いや、、、

そうだ!そういえば、船を進水させた時ルーンを渡されてたっけ。
さっそくリコールするも、酒酔いとリコール酔いが重なってリコールアウトと同時にもどしちまったorz
新品の船に・・・と、ぶちまけた胃酸がスライムと化す!?え、なんだ?なんで!?

・・・スライムごとき恐れるものでは無いが、武器を少し溶かされた・・・つーか、腹の中にスライム?いたの??

い、医者はどこだ?どこかで寄生されたのか?き、キモい。虫下しをくれぇ!!!
(後で聞くと、木や土の中にはスライムの種みたいなものがあって、アルコールの混じった酸が餌となって種が瞬間的に成長するんだそうだ。なんか納得しかねるが、そういう事にしておこう・・・)

ところで、船は例のシーマーケットの外側、船の壁の一つと化していた。
なんでこんなことにいるかと船頭に聞くと、シーマーケットに長く停泊していると巡回人が来て停泊料を徴収しようとするのだそうだ。
巡回人を見かけたら、徴収される前に桟橋を離れてシーマーケット周辺で主を待つものなのだと言う。
とぱにみいばろし対策と言うらしい。
そういう事は先に言ってくれ。え?ルーンを渡す時に言った?
・・・新造船に浮かれている人間が聞いているわけないだろう。ほとんどの人が聞いてないはずだ。そうだろう?
とは思ったが、ここは大人の対応。
口に出さず、ただうなずいた・・・

ついでに、海賊について聞くと知り合いのパラリさん?とかいう人が詳しいそうだ。
この世界を良く知る、有名な賢者なのだそうだ。
ほかにも「UO 海賊」でググれとかわけのわからんことを言う。

まあ、さっきの事もあるし、あんなのまともに相手にするのも面倒だし、準備の為にもいろいろ調べてメモしておこう・・・

調べた事を簡単に言えば、海賊の船を止めるために大砲を用意し、火薬を作り砲弾を作り、大砲の操作を覚え、海賊船乗組員を蹴散らし海賊船長を捕えるために体力を削って捕縛ロープを使う・・・

全然っ簡単じゃない!

準備にひと月かかってしまった。
特に硝石が買うと高いし、掘ってもなかなか手に入らない上に大量に必要って・・・
挫けそうだったけど、暇を見てダンジョン堀で硝石を手に入れ、ついでに鉱石を手に入れ砲弾作って、木炭作って、うぎゃぐぎゃして・・・

なんとか準備は整った・・・と思う。砲弾50発をそろえ、船首に取り付けた砲塔で発射準備を整える。
気分は「たーげっとすこーぷおーぷん。でんえいくろすげーじめいどにじゅう。そういん、たいしょっく、たいせんこうぼうぎょ」だ。

何より大きな情報だったのは、敵は船尾からの攻撃に弱いらしい。

船尾からなら、敵の大砲はこちらを狙えないから攻撃し放題なんだそうだw
さすがはオーク。
おちゃめなほどに間抜けだ。

まあ、やると聞くとは大違い。
船尾を取るのはかなり苦労したが、一度とってしまえば打ち放題。
十数発を撃ち込んだところで敵船は動かなくなった。
動かなくなったところにEVぶち込んでオークを蹴散らし海賊船長の体力を削る!

・・・船長は化け物だった。
人間があんな体力あるか?普通。
戦闘はEVに任せて不調をかけて・・・うう、不調が効かない・・・自分の船は安全地帯なので楽っちゃ楽だけど時間がかかった。

しばらくEVアタックとタゲはずしにインビジのローテを続けると、海賊船長は体全部を真っ赤にしてEVから逃げだした。

今だ!

海賊船に乗り移り、捕縛!
「めしとったりぃ!!」

と、同時においらの船の甲板の拘束柱に縛り付けられた。
こういう魔法だったのか。

海賊行為の証拠とばかり、船倉の荷物を自船に運び込む。
・・・34の大いなる力は無いようだったが。あかれっど!おいらがんばる!!

 

よくやってくれた!

あんたのおかげで少しは海が安全になったってもんだ。
ゆっくり休んでくれ。
また戦う気になったら来てくれよ。
どうせまたすぐに別の海賊がのさばって来るんだろうからよ。

もし再び働いてくれるならまた話しかけてくれ。

 

シーマーケットに海賊船長を連行すると感謝されたが、何に任命されていたのかしらんが、解任されてしまった。
良くわからないうちに報酬を渡される。

特別な大砲の弾だ。これは貴重だ!

・・・自分で貴重っていうか?

そら、報酬の10000ゴールドだ!

妙な砲弾とお金?それを渡してさっさとあちらに行ってしまった。
証拠の海賊船の積荷は興味無いようだ。
まあそれならと、そのまま知らん顔させてもらった。
結構、おいしい♪

気を良くし、以来海賊退治の依頼があるたびに引き受けるようになった。
たまに報酬に変な羊皮紙が入っていたりする。
その珍しさに、思わず声をあげてしまった。

これはすごい!
オーク船の設計図だ。
読めない部分があるが、別の設計図を入手できれば継ぎ足して完全な設計図にできるかもしれない。

 あの船は、攻撃効率が良いのか同じ砲塔の様なのに威力が高いように思う。
海賊退治をするには良い船かもしれないからな。
そのうち手に入れてやるさ。

 

難易度おススメ度再受諾
★★★★ ★★★
依頼場所:シーマーケット クエスト依頼NPC 報酬

シーマーケット北の酒場

Dominic the officer

掲示板記載の賞金と、生け捕りの場合は沿岸警備隊からの特別な報酬。

討伐対象 討伐対象の主な生息域

掲示板で手配中の海賊を捕獲または倒す。
捕獲した海賊か死亡証明書を持ち帰る。

Jhelomの東の海域に多い

【手順】
  1. 海賊船を見つける(ジェローム東の海域に多い)
  2. 大砲で海賊船を攻撃し、船の防御力を0にすると乗り移れるようになる
  3. 船に乗り移り、海賊を退治
    海賊船長の体力を削る
  4. 海賊船長の体力がゲージ真っ赤になった時点で捕縛ロープを使うと自船に船長が拘束される
    or海賊船長を倒すと「死亡証明書」がバックパックに入る
  5. 海賊船長を捕縛した状態で依頼NPCに話しかけるor「死亡証明書」を依頼NPCに渡す
0
ウルティマオンラインヤマトシャードでの記事です。

Faccebook


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uo-note.com/mt/mt-tb.cgi/2124

コンテンツ

このブログ記事について

このページは、れいれいが2013年4月12日 22:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最も謙虚なる者-作成中m(_ _;)m」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。