| HOME | BBS | Link |

頭はいくつ?

【メモ】

光晶洞に入るには「摩訶不思議自然界」クエストをクリアする必要あり。(10,000gで入場券を買うクエスト)

【攻略ログ】

ああ、来てくれて助かった!
時間がないんです。

いや、特に貴方に会いに来たわけでなく、ちょっとエルフの里を見物に来ただけなんだけど・・・
そう思う私にお構いなしに、彼は話し始める。

[依頼]
おお、よく来てくれた。

ニュジェルムの地下深くに怪物が現れたせいで、
あの辺りの天然水晶にまで汚染が広がっているようでね。
ねじ曲がったエネルギーを吸収してしまい、
何らかの生命体に進化したようなのだ。
こんなものがソーサリアに生まれてはろくなことはない。

クリスタルヒドラ[crystal hydra]を退治してきてくれないか?

ねじ曲がったエネルギー!何らかの生命体!なんたるぁゃしさ。何たる非科学。
◯曜スペシャルとかY追純一UF◯特集とかの臭いがする。

そんなモノを、まともに相手にするほどウブチャンじゃねーんだが?

そんな怪物を野放しにしておくわけにはいかないんだ!

・・・まあ少なくとも、彼が何らかの強迫観念に捕らわれているのは解る。
そう思うと、この顔色の悪いエルフが、なんとなく気の毒になってしまった。

急ぐ旅でも無し、引き受けてもイイかな?とか仏心を出したのが運の尽きだったわけで・・・

時間がない。
水晶の化け物など、生かしておいては大変なことになる。

と彼が焦るのには理由があった訳でorz

ニュジェルムの地下に広がる光晶洞。
光が結晶化したような光晶に彩られた神秘の地下窟だ。
光晶の美しさは人を魅了する。
ニュジェルムの特産にして、歓楽の町が歓楽を極めるゆえんの宝飾を溢れさせる源。
エルフの帰還とともに、にわかに怪しい怪物が闊歩する地となってしまった。

エルフを封じていた結界が破れ、そこに封印されていた邪なエネルギーが開放されたとは言われているが、
本当のところはどうなのか誰も知らない。
間違いないのはナワバリ意識の強い生き物に占拠されているということだけだ。

元々は島の海岸に切り立つ断崖に採掘用の入口が開いていたのだが、
今は地殻変動で海に没し、わずかに干潮時にその入口から船を使って出入りできるが、
洞穴の美しさに目をつけたカンサイの商売人が常の入口を北の半島に開け直し、入場料をとっているということだ。
船で出入りするには時間が限られるし、高い操船技術が必要であまり大きな船は使えない。
普通に入るにはその入口から行かないとならないわけだ。

まあ選択肢があるわけでもないので10,000g(大金とは言わないが安くないTT)払って入場すると、
この世のものとは思えない光景が広がっていた。
光晶はそんなに良く採れる物ではない。
だが、人が入れなくなって採掘が止まったからか、尚且つ満潮時には洞穴が波に侵食されるからか、
アチラコチラに光晶が顔をのぞかせ色とりどりのグラデーションで洞穴は飾られていた。

見とれながら奥に進むが、この光晶洞は所々でツルツルの滑り台のような床の狭い場所で幾つかの大広間がつながっている様な構造になっていて、元の広間に戻る事ができない。
光晶のせいか移動魔法もうまく働かない。
出口に出るにはチケットの魔力を利用するしか無いのだ。
そういう意味でも、このチケットを光晶洞探索には手に入れておくことが必須になっている。

デーモン広間を魔法の集中砲火を浴びて焦って次の広間につながる滑り台を急いでくだると、
エライ寒い広間に出た。
と、思ったら目の前に真っ白なヒドラが!

そこから先はよく覚えていない。
いや、狭くて逃げられず、幾度か死んで泣きながら撤退と突入を繰り返した事は覚えている。
ヒドラに出会った部屋に流れる川が異常に冷たくて、近づくだけで痛かったのも覚えている。
でも、どうやってヒドラを斃したのか、痛いほどに冷たい川に揺蕩う白いシーサーペントとともに山の死体が目の前に積み上がっていた。

死んで死んで、かなり散財しているが、その死体の山に戦利品がないか調べようとすると川の水が痛くもたもたしてると死にかける。
いつの間にか湧いたヒドラのブレスで体力を半分近く持っていかれ死にかける。

つーか死んだ。

死んだ。死んだ。死んだ。

死んだことだけよく覚えている。
たった3匹斃すのに!
たいして戦利品も回収できず、散財したこともよく覚えている。
目の前の水面に積み上がる、手付かずのクリスタルの死骸に近づくこともできず!

だけど忘れたい!

そう思っていたら本当に忘れた。
いや忘れたことにしたいほどに疲れ果てていたというべきか・・・

ボロボロになって帰ってきた私を見て、全てを悟ったのだろう。
静かに報酬を渡してくれた・・・

難易度おススメ度再受諾
★★★
依頼場所:サンクチュアリハートウッド クエスト依頼NPC 報酬

サンクチュアリのエルフ村、
西のはずれにRollarn

ユーへのゲートの枝、根元にRyal

Lorekeeper Rollarn the Keeper of Traditon
Lorekeeper Ryal the Keeper of Traditon

貴重品の入った大きなバッグ

討伐対象 討伐対象の主な生息域

crystal hydras 3頭

光晶洞(prism of light)

0
ウルティマオンラインヤマトシャードでの記事です。

Faccebook


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uo-note.com/mt/mt-tb.cgi/1854

コンテンツ

このブログ記事について

このページは、れいれいが2010年10月19日 22:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ケモノのハラワタ」です。

次のブログ記事は「トログロダイトと犬」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。