| HOME | BBS | Link |

細工という名の下に

【メモ】

派閥罠解除ツールは不要

Detect Hidden[探知]スキル・Remove Trap[罠解除]スキルが必要。
Remove Trap[罠解除]スキルはLockpicking[解錠]スキル・DetectingHidden[探知]スキルが両方50以上無いと習得できない。
初期キャラには選択もできない。
つまりは、魂石を使って初期キャラに50振ってスキル移動もできない。

このクエストを受けている間、Remove Trap[罠解除]スキルで罠を解除すると「設置罠の部品」が回収できる。
「設置罠の部品」は5つ以上回収でき、クエスト再受諾遅延もないので、連続してクエストクリア報酬GETできる。

【攻略ログ】

遠い昔、はるか彼方のブリタニアで、アンダーワールドと呼ばれるこのダンジョンに閉じ込められたことがある。

男爵令嬢のアリエル嬢が誘拐され、その嫌疑をかけられた挙句、犯人が逃げ込んだこのダンジョンで真犯人を突き止める事になったわけで・・・
もちろん、瘴気渦巻くダンジョンに安全な場所はそう多くはない。
数少ない比較的安全地帯には、追放処分を受けここに閉じ込められた者たちが身を寄せ合う場所があり、脱出を諦め一緒に暮らそうかと誘われた事もあった。
今そこはアリエルヘイブンと呼ばれている。
いまなお、敵性生物にいきなり襲われることのない安全地帯だった。

いまだ、幾人かの世捨て人がアリエルヘイブンに屯っている。
世捨て人といっても、何事かに集中するためにここに篭っているという人も多い。
中にTobinという細工師がいた・・・

ようこそ旅人よ。
こちらに来てくれ。少々頼みたいことがある。

頼みごとねぇこんな所で何をやっているか、ちょっと興味あるかな?と、話を聞いてみる。

 [依頼]
Detect Hidden[探知]スキルでゴブリンの罠を5つ見抜け。
その罠をRemove Trap[罠解除]スキルで回収し、集めた設置罠の部品[Floor Trap Components]を細工師トビン[Fidding Tobin the Tinkerer]に渡して報酬を得よ。

-----

名はトビン[Tobin]と言う、友よ。
小物作りに長けている、罠も含めてね。
もちろん私的な関係でしかやらないよ。
国のためにも。
アリエルヘイブンの民となったのは、古き地に眠るまだ見ぬ機器を探し出したかったからだ。

まあ今は、あの老いぼれデュガン[Elder Dugan]のわけのわからんことなかれ主義のおかげで行くことができんがね。
危険な生物がどうとかこうとか言いおって。

しかしお前なら奴に従う必要はないわけだし、罠を見つけて持って帰ってきてくれるんじゃないかと思ってね。

幾つか見本になるものが欲しいのだ。
そこから何か発見できれば、お前さんにも何か分け前をやろう。

手先の器用な細工師ならでは、罠の研究に没頭しているというわけだ。

だが断る!
協力するいわれはない。

まあいいさ、友よ。
やりたいようにやりたい気持ちもわかる。
もし心変わりしたら、教えてくれ。

まあ待ちなさい。
「何か発見できれば分前」と言う言い様が、おかしいだろうと言っているんだ。
罠を見つけて持ってきたら必ず分け前をくれるのが筋というものじゃないか。

トクトクと語る私を尻目に、机の上のチェスのコマを動かし始めた。
なにか考えている風だが・・・完全な無視だった。

わかりました。
やりますよ、せっかくだから。
報酬を釣り上げようという私の作戦は見事に失敗したわけだ。

ゴブリンの罠というくらいだから、ゴブリンの巣の近くか中にあるのだろう。
西のアンデットの部屋を通りぬけ、グリーンゴブリ・・・ンの巣に行く途中の通路で罠に引っかかった。
しかも、Remove Trap[罠解除]スキルがある程度無いと罠を取り外せもしない。
そんなスキルは私にはない。
どうしたものか。

とりあえず、Tobinの所に戻って、相談してみよう。

ふむ。
罠を見つけるより罠に見つかってしまったか。
続けてくれ、その服の敗れ具合から言って、滅多に見つからない類の罠だと思うんだ。

見本になる部品は5つ必要だ。
5つ揃ったら、渡してくれる部品を指定して教えてくれ。

・・・にべもない。
罠以外に興味ねーのか、こいつは。

仕方なく、トレジャーハントのスペシャリスト、Black-Zero黒零に罠の回収を頼むしかなかった。

なんでかクエストを請け負っている間だけ罠が壊れず回収できると言う不可解な現象(さすが剣と魔法の世界である)があったりするので、Black-ZeroにTobinのクエストを教え、余分に罠を持ってきてもらったのだ。
まあ、罠のスペシャリストだけあってサクッと持ってきてくれたわけで♪

しれっと、黒零の持ってきた罠を渡すと大変喜んでくれたw

よくやったな。
これは罠の見本としては最高だ。
動作の仕組みは・・・うむ、解明できたと思う。
記録はとったから、これは持ち帰ってかまわんよ。
修理しておいたから、簡単に設置できるだろう。

その後、黒零はTobinの所に通っているらしい。
罠を何度も持っていくとTobinはその都度報酬をくれるのだそうだ。

おかげで黒零の家は罠だらけ・・・危なくて近づけなくなってしまった。

難易度おススメ度再受諾
★★★
依頼場所:アンダーワールド クエスト依頼NPC 報酬

アンダーワールド中央、アリエルヘイブン

Fiddling Tobin the Tinkerer

設置罠キット 5つ

入手依頼品 依頼品の入手方法・場所
Floor Trap Components 5つ

グリーンゴブリンの巣の入口周辺


【手順】
  1. アンダーワールドのグリーンゴブリンの巣入口周辺の罠をDetect Hidden[探知]スキルで見つける
  2. 見つけた罠をRemove Trap[罠解除]で解除し「設置罠の部品」を回収する
  3. 罠を5つ回収し報告に戻る
0
ウルティマオンラインヤマトシャードでの記事です。

Faccebook


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uo-note.com/mt/mt-tb.cgi/2114

コンテンツ

このブログ記事について

このページは、れいれいが2011年7月15日 20:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「脅威を払え」です。

次のブログ記事は「ソウルフォージの神秘」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。