| HOME | BBS | Link |

PlayDiaryの最近の記事

さあ5日目だ。

今日も今日とてブリテイン

「今日は」

「トクノと・・・」

徳之か!

やべー

お地蔵さん探しか?

島だったらどうしよう?

運を天に任せて、禅都へ。。。

いない・・・うう、島かお地蔵さんケテーイ。。。

そう、この時はそう思い込んでいた・・・

とりあえず、Yomotsu Mineへ。

あ、人の出入りが激しい。これは居るな。の予感。

ステルスで一歩一歩先に進む。

その間にも駆け抜けていく人が沢山。

誰かが情報をパラリシャンにでも書いたんだろな。
確信を強め最深部に。

もち、楽勝Get。

そして一歩一歩脱出。

途中の「ひへへっ」とも「うふふっ」とも聞こえるあの笑い声に狂気へと誘われそうになるも、
一筋の希望を求める。

「もう一回禅都に行ってみよう。だめだったら。。。どうしよう」

なんで、さっきの今で最重要情報源パラリシャンのことを忘れることができるのか・・・(-_-;)

そんなこんなで、ヨモツ坑道を脱出。

禅都へ・・・

居ない。。。何度探しても居ない。。。

はぁぁぁぁお地蔵さんか島か・・・

諦めとともに一縷の望みを託してブリテインへ。
誰かがゲートを出してくれるかも。

他力本願ここにあり!

でも間抜け。

ブリ銀前には少ししか人が居ない。

ゲートも出てない。

・・・

どうしたものか。

ここで、やっと思い出す。パラリシャン時事ネタ板。

いそいそとブラウザを立ち上げると・・・「YAMATO、ヨモツ坑道とRock」

・・・

Rock?

ちょっとまて!

Rockってイルシェナーじゃんか!?

どーゆーこと?「今日は」

「トクノとイ・・・何とかみたい」

(゜_゜)

同じファセットじゃないこともあるのかよ!!

もうね、アホかとバカかと。

お前らな、150円引きごとき・・・じゃなくて、なんつーか、もう!

早速、イルシェナーはカオスゲートへステルスで一歩一歩確実に♪

さっきまでの間抜けは忘れて、明日の為に生きるのさっ♪

と、前向き思考。

Excellentなお気楽思考とも言う。

あの山の複雑な道にも負けず、すんなりRockへたどり着く。

ある意味、これがいけなかったのかも。

どうせ、最深部にいるだろうと、ズンズン奥へと向かう。

奥へ奥へ奥へ、そして最深部!

・・・いないじゃん。

もう一度、パラリシャンを見直す・・・YAMATO Rock

間違いない。

どういうこと?

とりあえず、入り口に戻る事に。

途中、分岐した道を探りながら。。。

一歩一歩、少しずつ少しずつ、確実に、すべての部屋を探し・・・

入り口まで後ちょっとという所にたどり着くと、ジュルジュルジョボンと例の染める音。

え?

こんな入り口近くに?

みると、コインの山が分岐した道に続いている。

入り口のほうにも点々と・・・

すべての謎が解けて、澄み渡る心で思う。

そう、親切な誰かが目印を置いてくれていたんだ。
僕は、それをうっかり見逃していたんだよ。
人は、今日のスライムたちの色と違って、
誰もがあったかで、そして優しくて、親切で。。。
でも、それに気が付けないと、、、残酷だね・・・(゜_゜)

今日のGet品

  • アイスカラー70% Rock
  • アイスカラー80% Yomotsu Mine

*******************************************************************************

 久しぶりにに出る決意をするぜろシリーズ

だがそこに待っていたものは!

襲い掛かるいやつ!

戦慄の長い旅路の果てに見たものは?!

そしてまた、白い恐怖がソーサリアに猛威を振るう!!

気が付け!ぜろシリーズ!!

シムラーシムラーってやってんじゃねぇぞ!!

君のUOSUのシャッターは飾り物か?!

なんだそりゃ?!

次回、「ボケ殺し」

汝、克目して待て!

0
ウルティマオンラインヤマトシャードでの記事です。

さて、4日目。

昨日のアホ周回を教訓に、出現予定地をマークしておくことに。

ふっふっふっ
これで、どこに出現してもすぐに駆けつけることが出来るぜ!

・・・イルシェナー・・・は、まあおいとくとして・・・(-_-;)

と、始めてみたものの、まあ出現予定範囲の狭いところは良いとして、徳之のどっかの島とかどっかのお地蔵さんとか蟻んこの穴のどっかとか・・・どーすんのよ?

ちょっと迷った。。。
が、いったん始めたからには、最後まで。

「蟻んこの穴は入り口一箇所で後は探せば良いや」と、妥協・・・

どっかの島とお地蔵さんは・・・誰かがゲート出してくれるんじゃないかしら?と、淡い期待を胸に、とりあえずそれ以外をマーク。

・・・さて、10時。

ブリへとリコール。

しばし待ち、誰かが「今日は」。

「マラスっぽい」の答えが。

よっしゃぁリコール!

まずは、Hanse'sHostel!
してDoomとかLabyrinthとかが怖いとかじゃなくてデスね・・・

まあいい。

「マラス」の答えを聞いて即座にリコールしただけに回りに人が居ない・・・事も無く、でもほんの2人。

さっそく、Shift+Ctrlで回りを探ると、居ました!青いスラりん♪

さっそくGet!

つぎは、もちろんForgotten Pyramid!

いや、だからDoomとかLabyrinthとかが怖いとかじゃ・・・

臆病者の謗りを受けても、目的の為にはあえて泥水をすすっても生き抜いてやる。。。

まあそれはそれとして。

Hanse'sHostelでGet後、すぐに来ただけあってさすがにあまり人が居ない。

なんか、みんな入り口を探している。

ああ、あまり来ないよなここは。知らない人が多くてもしょうがない。

ふっふっふっ。

sakai04pyrairiguti.jpg

入り口はここなのさ!
sakai04pyrairiguti1.jpg

とばかりに最上階から入る、というか落ちる。

そう、落ちるんですよ。

得意満面なこれがあんなにお間抜けな行為であるとは誰が知るだろうか?
いや知るはずも無い・・・

などと、反語を使ってしまうほどに、動揺するほど今はこう思い出すだけで顔から火が出るような思いでいっぱいです!

まあ、最上階から入っても、ステルスで安全にGetしようとか不届きなことを考えていたんで、誰も見ていなかったわけですが。

ともかく、安全にGet!Get!

ふふん♪今日の俺は一味違うぜ!

さあ今日は楽勝だったぞ!とばかりに不敵な笑みを浮かべて帰ろうとしたその矢先。

そういえば、ここって出口どこなんだ?の疑問。
そういえば、屋上からは戻れない

過去2度しか来たことが無い上、お帰りは2度ともリコールで出てしまった。

このキャラ、リコールは出来るけど、プロテクションかけてない。

万一、リコール詠唱中にそこらに居るアンデットに突っかかられたら、せっかくステルスで安全ゲットなんてお手軽方法の面目丸つぶれ。

出来れば、ハイドのまま脱出したい!

きっと出口があるはずだ!!

と、仕方なく後々のこともあるので、そのまま行ったりきたりで出口を探す。
上に下に北に南に東に西に。そしてサンライズ見上げてごらんよ遠くあどけない日々を振り向けば俺はそこに居る♪。。。などと歌っている余裕など無かったんだが・・・

やべー

なんか出口見つからない。
どっかに、テレポタイルかなんかがあると思ったのに・・・
おまけに、明日リアルは早いのに。。。

まあまだ11時前ではあったんだが、なんとなく焦り。。。

リコールするか。。。とあきらめモード

だって、ほとんど退治されてアンデットなんか居ないんだもん。

さて、、、と、最下段北側の安全そうな所に移動してリコール詠唱しようとルーンブックを開く・・・

そう、最下段北側壁沿い。

最下段北側壁沿い

知ってる人は知っている。
知らない人は覚えて頂戴。
と、どっかのCMのフレーズが思わず飛び出す!

詠唱を始める直前、誰かが駆け寄ってきた。

そして目の前!!そこがせりあがる壁!扉?!
temersakai04pyradeguti.jpg

そう、そこが

よく見りゃ足跡とか・・・

なんかね、そのタイミングといい・・・泣きたくなってきた・・・

今日のGET品

  • アイスカラー50% Hanse's Hostel
  • アイスカラー60% Forgotten Pyramid

 

 *****************************************************************************

思いがけず、忘れ去られたピラミッドの秘密を手に入れたぜろシリーズ。

明日のインディアナ・ジョーンズを夢見るか?

クリスタルスカルに隠された謎を追い求め、いま旅だ・・・

・・・だが、ゲームマスターの罠にかかり窮地に追い込まれる!!

それは、思いもかけない初歩的なミス!!

注意力散漫が生み出す脅威の「まぬけ」!

「自覚はあるんですが・・・」

 擦りガラスの向こう、音声を変えて証言する彼に明日はあるのか?!

次回「まぬけった」

汝、克目して待て!

0
ウルティマオンラインヤマトシャードでの記事です。

そして、3日目。

今日は割りと早くインできた。

まだいるかなぁ?と、カオスアンクは面倒なので、ハートウッドのスラりんのところへ。

まだ、10時ちょっと前。クリックすると残り秒数が。

すでに数十秒。

記念にと急いでスクリーンショットを撮る。
sakai03itibyoumae.jpg

さらに、意味も無くカウントダウン。

5.4.3.2.1.ボン!

煙とともに消えるスラりんに、
「きーえーたー」
sakai03kieta.jpg
と意味も無くコメント。虚しい・・・

さっそく、ブリテインへ戻ると、人、人、人、人。。。

10時前からこんなに人が集まってるのか。
でも、あんまり重くない。

昔、何のイベントだったか参加してえらい目にあった事がある。

動けない!

しばらく見てると、一人が動く。止まる。別の人が動く。止まる・・・自分が動く10歩ほどで止まる。別の人が動く。止まる。別の人が・・・

UOがどんな風に処理をしているのかよく判りました。

まあ、そんな思い出はどうでもいいとして、テイマ・サカイに「今日は」と話しかける。

が、なにか訳の解らない事を言う。
ようするに、まだ配置されてないのだろう。

しばし待つ・・・

しばし・・・

待つ・・・

待つ・・・

と、誤変換してしまうぐらい待った。

しょうも無いので、出現予定地の中で、比較的安全なところを回ってみる。

Hanse's Hostel→ヘッジメイズ→ガーゴイルシティー→Savege Villege・・・
やっぱり、適当に回っても居る分けない。
しょうがなくブリテインに戻ると。

「イルシェナーだと思う」

とか言ってやがる。

ええいくそ!

イルシェナーだとRockかMistasかLakeshireか?
Savege Villegeとガーゴシティーはタイミング的にいないだろ。
今行ってきたばっかりだ。

それがすべての間違い。

なんか、すでにMistasは発見されていた。

なんで、イルシェナーはリコールできないの?という心の叫びは届かず、しかたなく冷静に考える
「Mistasだと最寄は誠実の神殿だっけ?慈悲だっけ?」←冷静か?

普段、あまり行かないイルシェナー。
訳あってちょくちょく利用する霊性の神殿以外は場所が今ひとつ把握し切れていない。

でも、地図を作ったおかげで地域の特性はなんとなく覚えている。
juka lordの弓が痛いんだよなぁ。
紙装備の私としてはちょっとしり込みしそう。

とはいえ、今回はほぼトラメルルールなイルシェナー。

PKは居ない。

ハイドや煙玉とかで隠れれば何とかなるだろ。

割とお気楽極楽気分でMistasへ。

今回は割りと簡単にGet!

さて、もう一匹。

RockかLakeshireか・・・

とりあえず、ブリに戻って情報収集。

・・・

なれど、人が居ない。

今回はイルシェナーだけにゲートを出してくれる人たちが居ないこともあってか、ブリは閑散としていた。(と、いっても普段よりは人が居たんだけど・・・)

さて、どうしよう。

自力で探すか・・・

閃く他力本願ここにあり!パラリシャン!!
なんで、他力本願なのか!と突っ込みを入れられそうだが、他力本願なんです。

時事ネタ板には情報満載

当に知りたい「YAMATO、ガーゴシティとMistas」の文字!

ん?「ガーゴシティ」???

ま、GETは楽だったけどね・・・遠回りしたのが、なんかね・・・

今日のGet品

  • ファイアカラー 90% Gargoyle City
  • ファイアカラー 100% Mistas

*************************************************************

ファイアを集めきった、ぜろシリーズ

3日目の教訓を元に少しでも楽をしようと走り回る。

だがその楽観に棘のように引っ掛るあの不確定要素。

いつか来る春丼に怯えつつも、果敢にルーンを焼いていく

これも、余計なことなのか?

不安は募る。

だがそれは、明日への勝利!

今日の屈辱に耐え、いつか来るその栄光の日々よ!!

次回、「今日の俺は一味違う、と思ったのに」

汝、克目して待て!

0
ウルティマオンラインヤマトシャードでの記事です。

さて、2日目。

そう、この日この時あって、私は初めてこのクエストの本当の意味を知るのだった。

時に10:30すぎ。
ブリテインへリコールアウト。

サカイはとぼけた口調でいう
「フルッカが怪しい」
さすがは、どよよ~ん王子。ペットぐらいはちゃんと把握しときや!

・・・ここで気がつくべきだったのだろうか?
いや、私はうすうす感づいていたのだ。
いやな予感がすることに。

そう、多分。。。きっと。。。

銀行前で誰かが叫んでいた。
「ハートウッド!」

おっしゃ!早速Yewへリコール。

門をくぐり、ハートウッドへ。。。

だれもいない

なぜ?

・・・

・・・

ここトラメルじゃん(*^_^*)

そういえば、フェルッカのルーンブック持ち歩いていないや。

しかたなく、MYショップGrandBlueに設置してあるルーンステーションへ。

今度こそ間違いなく、フェルッカのハートウッド。

人の出入りが激しい。

早速、人に付いて行ってスライム発見!

「ちっ、またファイアか。」←恩知らず。

ファイアが続くことのありがたさをこの時はまだ気が付いてもいなかった。

さて、後一匹。

フェルッカだとすると、残りは春丼かジェロームかカオスアンク。

どうしようか。と、パラリシャンの時事ネタ板へ。

「ヤマト、カオスアンク。PK多数!」

・・・

これか、いやな予感の正体は。

このイベントに参加しているキャラ。
なんとなく選んだこいつは、なぜかステルスが入ってる。
偶然?NO!

「先見の明」という・・・
それが浅はかであることを知るのはまだ先の話だが・・・いまはそう言っておきたい。

参加を決めたあの時には、確かに考えてもいなかったのだから。。。

実は、カオスアンクの割と近くにフェルッカのお家があったりする。
ヤマト発見直後に建てたお家だ。
とりあえず、フェルッカのお家にリコール。

「PK・・・ふっふっふっ、ハイド&ステルス!!」
見えなければ、恐れるものなど何も無い!とばかりにカオスアンクに向かう。

案の定、死体の山、山!
走り回る赤ネーム
討伐隊か?スライムに興味なさげな青ネーム。
temersakai02.jpg

・・・あり?一般人を殺してる?

青PKかよ。

そんな光景を横目に、スライムはけーん!
ちっ、こいつもファイアか。

ちょっと落胆するもめげずに、走り回るアカどもをスルリスルリと避けながら・・・

「おおぅ~」

・・・殺されましたサ(-_-;)

でもね、この状況でカオスアンクで生き返る愚を私は知っている。
10年もやってりゃ少しぐらいは知恵が回るのこと。

ふふん、お家の近くにヒーラーがウロウロしてるのを確認しといたのサ。

走って戻って、そのままステルスで回収!

染物さえ戻れば問題無しさっ!
なんせ、ボルト50。100g×50=5000g×24色=120000gで馬鹿にできない。。。
(↑間抜けなことに、10年やってて知恵が回らなかった・・・それはまた別の機会に)

今度は無事にスライムに接近、染色!

ま、PKによる妨害なんてこんなもんサ。

一度や二度死んだってたいしたこと無い。
でも、死ぬのはいやぁ~

考えていたほど楽じゃないかも←この時点ではこの程度。
ファイアが続くことに悪態をついたのが聞こえてしまったのか?ゲームマスターに。
と、忍び寄る恐怖の予感が少し。

でも、

このイベントちょっとスゲくな~い?

春丼、やばくな~い?

やーばーばばい・・・
とか歌って踊る余裕がこの時にはあったのだった。。。

そして今日の感想・・・

ファイア4色。。。

「なんで?ほかのシャードは色んな色で楽しそうなのに!」

ま、馬鹿の考え休むに似たりよったり、もったりのったり。

今日のGet品

  • ファイアカラー 70% Heartwood(フェルッカ)
  • ファイアカラー 80% Chaos Ank(フェルッカ)

*****************************************

忍び寄る、PKの魔の手から逃れ、首尾良くネオンカラー布を手に入れることに成功するぜろ。

だがそれは、迫り来る恐怖の時代の幕開けの予感をもたらす。 

ここはヤマト。

刀の交差するシンボルが示すそれは、戦闘シャード。

いつか来る春丼。

そんな思いが彼を無謀な冒険へと駆り立てる。

平穏な日々が、それを決意させる!

次回、「余計なことを考えたばっかりに。。。」
汝、克目して待て!

 

0
ウルティマオンラインヤマトシャードでの記事です。

この12日間、振り回してくれたテイマーサカイ。

あっちのこっちのと飛び回り、やっと手に入れた24色♪

ネオンカラー布

遠かった・・・

そんなこんなで、怒涛の12日間を振り返ってみようと思い立つ今日この頃。

1日目:6/10某時(仕事中とかいうのはナイショ)
今日も今日とてパラリシャン。
何か目新しいUO情報が無いかとほぼ日課。
肝心のUOはポツポツ・・・時間無いんだもん(-_-;)
『テイマ・サカイの大失態?スライムたちを追え!』のニュース。
「ああ、このところ更新よくあるBNNローカルニュースか。うおノートに書いておこうかなぁ?
・・・今日の10時?22時から?時間あるなちょっと見にブリ銀に言ってみようか・・・」

それがすべての過ちの始まりなんて、誰が知ると言うのだろう?

6/10 22時05分。ブリ銀へリコール。
なんか、道行く人があわただしい。
???「今日は」とか言っている人も多い。
なんのこっちゃ?
銀行前に派手な服着たテイマ・サカイを発見。
いきなり、「トラメルに居ると思う」とかなんとか。記憶曖昧。
「場所はBNNに書いておいた」とも。
とりあえず、BNNを見に行くが場所なんか書いてない。
「???あ、もしかしてブリ東はずれのBNNステーションか?」
などと、BNNステーションへ。
同じ事を考えたのか、BNNに数人集まっていた。
「なんかある?」
聞いてみるも、「交換場所はブリ1銀北の絵が置いてある所だよ」とかなんとか?
・・・クリーンナップブリタニアの事なんか聞いてないちゅうねん!
とは思ったが、言葉にはせず、「ああ、あの絵の置いてある所」とか相槌。
何事も、事なかれ。

よく解らなかったので、BNNを後にしもう一度ブリ1銀へ

「デンに一匹!」
叫んでいる人が居る。
・・・ピ~ンときたね。(・・・のタイムラグは黙殺)
さっそく、デンへリコール。走っていく人の後を追いかけ、北の風呂屋へ。
ジュルジュルジュル
薬をビンに詰める音♪
Ctrl+Shiftで見ると黄色いNPCが・・・Slime!

早速近寄って持ってきた布ボルト50を染める。

Mission Complete!

浅薄

もう一匹居る事を失念。
「もう一匹はこちら~」
そういってゲートを出している人が居なかったら、一色落としていました。
名前を確認していませんでしたが大感謝!!
でも、うっかり知らない人のゲートに入るのは危険!
出先はヒスロスの最深部かダスタードの3Fか?

さて、移動先は献身の神殿。

何事も無く、ボルト50を染めて帰還。

なかなか、ドラマチックな展開にはならないよね。

ま、この調子で24色楽勝GETだぜ!

・・・それが、愚者の想である事、すぐに思い知るのでした。。。つづく

今日のGet品

  • ファイアカラー 50% Sacrifice Ank(トラメル)
  • ファイアカラー 60% Buccaneers Den(トラメル)

***************************************************************************

次回予告
楽勝Getしたネオンカラー布!
「ちっ!50%と60%かよっ!」
この声聞こえたか?
おり神ゲームマスターの魔の手が迫る!

「ま、この調子で楽勝だね」
・・・始めたばかりの頃の、あの悪夢が蘇る!

牙を研ぐP〇軍団!

日本シャード有数の戦闘シャードと言われた、YAMATOがここに!
・・・何で忘れてたかなぁ(-_-;)ハァ

次回!「迫り来るPKの恐怖」

汝、克目して待て!

0
ウルティマオンラインヤマトシャードでの記事です。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちPlayDiaryカテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。